プレスリリース

プレスリリース

学校にいながらアニメーション制作の現場に触れられる!
「サンライズ企業訪問オンライン」実施
本日9月4日(金)より募集スタート!!

2020年09月04日インターネット

株式会社サンライズ(代表取締役社長:浅沼誠、本社:東京都杉並区)は、「企業訪問オンライン」と題し、ビデオ会議サービスを利用したオンラインによる企業訪問学習の受け入れを2020年11月より開始いたします。

サンライズでは、CSR活動の一環としてかねてより小中学生の企業訪問学習の受け入れを行い、アニメーション業界の現場の声をお届けしてきました。企業訪問学習を通して、当社も多くの学生の方の生の声を聞くことができ、参加した社員のモチベーションアップにもつながっています。しかし昨今の状況を鑑み、現在は本社への企業訪問の受け入れを休止しています。このような状況下でできることを考え、学校にいながらご参加いただけるプログラムとして、「企業訪問オンライン」を実施することといたしました。

プログラムは、事前に送付するキットをもとにした学習や質問コーナーを設け、双方向でリアルなコミュニケーションを体験いただける内容となっています。これにより近隣や修学旅行で来られる学校だけでなく、直接本社への訪問が難しい遠方の学校も参加いただくことが可能になります。

新しい形の企業訪問学習を通して、より広くサンライズおよびアニメーション業界について知っていただくとともに、さらに魅力あるアニメーションの制作を目指してまいります。
 



■プログラムの内容
・サンライズおよびアニメーション制作の説明(社員からの説明、VTR)
・事前にお送りするキットをもとにした制作現場の紹介
・アニメ作りに携わる社員による質問コーナー
 

■実施概要

開催日時 2020年11月4日(水)以降
月曜日~金曜日 ※祝日・弊社休業日を除く
10:00~15:00の間
所要時間 45分~90分
※授業時間にあわせます
参加人数 1回あたり10名前後 ※要ご相談
対象 全国の小学生・中学生・高校生
※学校の授業やキャリア教育プログラム等が対象となります
場所 学校とサンライズ本社をオンラインで接続
当日のオンライン視聴について  ビデオ会議サービス「Microsoft Teams」を使ったオンラインによる開催となります(パソコン、タブレットにて無料で利用可能です)


■申し込みについて
専用メールアドレスからの申し込みとなります。
申し込み要項の詳細は特設ページ(https://sunrise-inc.co.jp/corporate/houmon.php)をご確認ください。


<注意事項>
・「学校単位での訪問」のみお受けしています。個人でのお申込みは受け付けておりません。
・企業訪問へのご参加および同伴は、在校生およびその引率者(教師など)に限らせていただきます。
・企業訪問は日本語でのご案内です。
・受入枠数には上限があり、お受けできない場合もございます。
なお、お申込みは先着順ではございません。お申込み内容を総合的に判断させていただきます。

 

※本プレスリリースの内容は2020年9月4日時点のものであり、予告なく変更する場合があります。