卒業生の声

2005年~2011年まで行っていた
作画実習プログラムの卒業生の声を紹介します。

2005年度生

藤井智之

「アイドルマスター XENOGLOSSIA」で原画マンとしてサンライズ第8スタジオに加入後、「宇宙をかける少女」で作画監督デビューし、「バトルスピリッツ 少年激覇ダン」や、「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク」などを経て、「境界線上のホライゾン」にてアニメーションディレクター(キャラクターデザイン、総作画監督などなど)に。
その後は「バディ・コンプレックス」でチーフアニメーター、総作画監督、ゲストキャラクターデザイン、「ラブライブ!The School Idol Movie」にてプロップデザイン、総作画監督。
現在は「ラブライブ!サンシャイン!!」でメインアニメーター、総作画監督、衣装デザインとして従事。
その他色々。

作画塾の良いところ
1年ある研修期間中に奨励金が出たのは経済的に助かりました。
自分の場合美大や、アニメの専門学校を出た訳ではないので、基本的なところから教えていただけたのは大変ありがたかったです。
色々経験したい新人時代、8スタに配属されてから仕事を沢山もらえたのは良かったです。
同期や後輩に活躍している人も多いので、負けじと頑張ろうと思えるのはいいところだと思います。
やりがい
幸いなことに色々なお仕事やらせてもらえてるので、それがやりがいです。
サンライズを目指す皆さんへ
大変でもあり、楽しくもあり...色々考えて それでも大変そうよりも楽しそうが勝った皆さん、一緒に頑張りましょう!
2005年度生

金 世俊

機動戦士ガンダムUC:メカ作画監督
機動戦士ガンダムAGE:メカ作画監督
ガンダムビルドファイターズ:チーフメカアニメーター
日本アニメ(ーター)見本市 偶像戦域:アニメーションキャラクター・メカニックデザイン、メカ作画監督
ワンパンマン:作画監督
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-:アクション作画監督
機動戦士ガンダム Twilight AXIS:監督

作画塾の良いところ
丁寧な仕事のやり方を身に付けることが出来ました。
新人の頃に変な癖がついてしまうと後で苦労する場合が多いですが、そういうリスクが少なく、ニュートラルな状態でアニメーションのいろはに接することが出来ました。
やりがい
いつも 常に。
サンライズを目指す皆さんへ
サンライズはスタジオが多く、作っている作品のジャンルや本数も豊富です。
本人の努力で色んな作品の経験が得られる数少ないアニメーション制作会社です。
宜しくお願い致します。
2006年度生

愛敬 由紀子

2007年からサンライズ第8スタジオを中心に原画をはじめる。
主な作品として、「境界線上のホライゾン(共同)」、「アイカツスターズ!」、「魔法少女育成計画」のキャラクターデザイン、「アクセルワールド」、「四月は君の嘘」はキャラクターデザイン、総作画監督を務める。

作画塾の良いところ
私もそうでしたが作画塾に入ってからアニメを学びはじめることができるということと、講師の方々に生きたアニメを教わることができるということです。
やりがい
アニメは共同作業ですので、スタッフと切磋琢磨しながらつくることができて、なおかつそれが見てくれているかたの心に残ることができたならそれが何事にも代え難い喜びです。
サンライズを目指す皆さんへ
作画塾は今のアニメ業界では貴重な学べる場だと思います。
ただどんな環境であってもどれだけ身になるかは自分次第ではありますので、覚悟が必要かと思います。
あとはやる気で乗り切れますので夢をもってぜひ頑張ってください!!
2007年度生

板垣徳宏

作画塾→サンライズ第4スタジオ→サンライズ第6スタジオ。第4スタジオにて「コードギアス」等に原画で参加。その後第6スタジオにて「TIGER & BUNNY」に作画監督で参加。現在第6スタジオにてキャラクターデザイン・作画監督等を行っています。

作画塾の良いところ
・模擬動画・原画から始めて、その上で実際の動画・原画を行うことで、必要な技術を身に付けつつ、段階的なスキルアップを経験していくことが出来る所。
・サンライズ作品が好きな人間が集まっているので、同じ目標に向けて切磋琢磨出来る所。
・講師の方々がCOOL。
やりがい
ケレン味のあるアクションシーンから、ナチュラルな日常芝居まで、それぞれのシーンの演出内容通りの(あるいはそれ以上の)動きを実現出来た時にやりがいを感じます。
また、そういった芝居や版権イラストが、その作品を知っていただけるきっかけになった時等も。
サンライズを目指す皆さんへ
サンライズはキャラクターはもちろん、メカ・アクションまで様々な絵を描くことが出来る場所です。
また、アニメーションオリジナルの作品が多いため、素晴らしい発想力が培われている場所でもあります。
皆さんと共に新しい映像を作っていける時が来ればうれしいです。
2008年度生

室田雄平

「ラブライブ!」キャラクターデザイン・メインアニメーター
「ラブライブ!The School Idol Movie」キャラクターデザイン・アニメーションディレクター
「ラブライブ!サンシャイン!!」キャラクターデザイン・総作画監督

作画塾の良いところ
絵やアニメーションの描き方をきちんと理屈で教えてくれることです。
複数の講師の方から教わることになるので、一つの型にはまることなく、柔軟に多くのことを学ぶことが出来ます。
もちろん、作画塾を出れば全てのアニメーションが自在に描けるようになるわけではありませんが、学び始めとしてはとても良い環境ではないでしょうか。
やりがい
キャラクターの心情にしっかりとはまった芝居を描けた時です。
サンライズを目指す皆さんへ
サンライズはオリジナルアニメをわりと多く作っているので、そういう企画に最初から関われるのも楽しいものですよ。