講師紹介

主任講師は、多くの作品で監督・キャラクターデザインを務めている
(株)スタジオ・ライブの神志那弘志氏。
また、講師は、現在も現場で活躍する
同スタジオの現役のアニメーター及び演出家等が務めます。

神志那弘志

主要参加作品
「シティーハンター'91」「空想科学世界ガリバーボーイ」「AMON デビルマン黙示録」「冒険遊記プラスターワールド」「エリア88」(キャラクターデザイン・作画監督)
「グレネーダー ほほえみの閃士」「牙 -KIBA-」「魔人探偵脳噛ネウロ」「RAINBOW 二舎六房の七人」「HUNTER×HUNTER(日本テレビ)」(監督)

作画塾の良いところ
現役バリバリの講師陣から、今アニメ業界で生かされているノウハウを学べる。
そして何と言っても、卒業後はサンライズでの仕事が約束されている事。
講師としてのやりがい
卒業生の活躍を目の当たりにしたとき。
作画塾を目指す皆さんへ
講師と受講生の関係ではあるが、『学校』ではない事を認識して頂きたい。

森田浩光

虫プロダクション出身。 「悟空の大冒険」「ムーミン」「あしたのジョー」「日本昔ばなし」の作画、作画監督を経て、現在「サザエさん」チーフディレクター、「日本昔ばなし ふるさとめぐり」の演出・作画を担当。前期作画塾で7年間講師を務める。

作画塾の良いところ
現役で活躍している講師陣の経験を通じて、一年間で技術、精神、情報を適切に得る事が出来る。
講師としてのやりがい
今まで育てた生徒達が、業界でリーダーとして活躍している事。
作画塾を目指す皆さんへ
一年間という短い期間ながら、ベテラン講師陣から指導を受けられる事はめったにないチャンスだと思います。
皆さんの積極的な参加を期待しています。

西村 聡

主要参加作品
「空想科学世界ガリバーボーイ」(演出)
「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」「みどりのマキバオー」「はじめの一歩 Rising」(コンテ・演出)
「モーレツ宇宙海賊」「HUNTER×HUNTER(日本テレビ)」「キングダム」「鬼平」(コンテ)
「TRIGUN」「はじめの一歩」「うしおととら」(監督)

作画塾の良いところ
一年間ミッチリ作画のトレーニングが出来、いろんなタイプの講師の指導が得られます。
本番の動画や原画の作業も有り、実戦的です。
又、今回からサンライズのスタジオの近くで講義を受けるので、TVシリーズ等の実作業の近くで学べます。
講師としてのやりがい
若い人々と接して講師もよい刺激を受けさせてもらっています。新しい力がなければ業界も沈滞してしまいます。
アニメ業界の未来を作る事に少しでも貢献させていただける事を光栄に思います。
作画塾を目指す皆さんへ
ガンバル人を応援します。

竹内浩志

主要参加作品
「出撃!マシンロボレスキュー」(キャラクターデザイン・総作画監督)
「舞-HiME」シリーズ(作画監督・コンテ)
「アイドルマスター XENOGLOSSIA」(キャラクターデザイン・アニメーションディレクター)
「TIGER & BUNNY」(コンテ・演出・作画監督)
「モーレツ宇宙海賊」(キャラクターデザイン・総作画監督)
「ブレイドアンドソウル」(監督)
「神撃のバハムート GENESIS / VIRGIN SOUL」(コンテ・演出)
「ずんだホライずん」(監督)

作画塾の良いところ
現役で仕事をこなしている講師ばかりであるという点が大きいです。
実際の仕事をやる上で必要な技術や考え方、ノウハウなどを感じられるのではないでしょうか。実践的だと思います。また身近に同じような立場のライバルがいますので、刺激しあってレベルUPしていけるいい環境だと思います。
後期にはサンライズ作品に、講師の添削を受けながら本番原画マンとして参加し腕を試すことが可能ですし、卒業後の受け皿も確保されています。
講師としてのやりがい
まっさらな状態の才能ある人たちが、技術を覚えていきどんどん進化しているさまを目の当たりに出来ることはワクワクしますね。
人に教えるということは、自分の技術を再確認するいい機会にもなりますし、勢いのある新人に自分も刺激を受け一緒に進化できる、というおまけも付き嬉しいことです。
作画塾を目指す皆さんへ
サンライズは業界大手でありキャパシティも大きいです。色んなジャンルの作品が動いておりますしスタッフも多い。
ということは、新たな人材を発掘しようと常にアンテナを張っていると思いますので、チャンスが多いと考えられると思います。
ここで実績を積み、将来アニメーターとしての理想の自分像を目指して頑張ってください。その手助けが出来れば幸いです。

平山貴章

主要参加作品
「犬夜叉」(原画)、「舞-乙HiME」(作画監督)、「HUNTER×HUNTER(日本テレビ)」「うしおととら」「アイドル事変」(アクション作画監督)、「アカシックリコード」(アニメPV)

作画塾の良いところ
自分は来春から皆様と同じく新任講師となります。共に学んで参りましょう。
講師としてのやりがい
サンライズはCG及び手書き作画の技術力、撮影技術、製作能力、どれをとっても超一流です。
そこで皆様が、才能を発揮されご活躍するためのお手伝いに、自分の養ってきた経験が、少しでもお役に立てば幸いです。
作画塾を目指す皆さんへ
作画を含めたアニメ製作は、決して楽とは申せませんが、視聴者の皆様に楽しんで頂ける作品に携わる事が出来る事は幸せです。
サンライズを目指す皆様には、是非この経験を味わって頂きたいと思います。

渡辺敦子

アニメーター、漫画家。スタジオ・ライブ退社後フリー
キャラクターデザイン、総作画監督「ハナヤマタ」「東京レイヴンズ」など 「ピアシェ~私のイタリアン~」漫画原作、 画集「渡辺敦子 イラストワークス トレジャーボックス」

作画塾の良いところ
現役クリエイター講師陣による、作画にとどまらない幅広い講義。
実績のある先輩方。レベルの高い同期。
現場直結なので、第一線までのレールがしっかり敷かれています。
講師としてのやりがい
完成ムービーをみて、思い通りの映像ができていたとき、
自分の仕事を褒めてもらえたとき、
憧れの先輩たちの仕事を間近で見られたとき…
仕事をしていて嬉しいことは山ほどあります。
作画塾を目指す皆さんへ
多種多様な作品を作っているので、必ず自分の武器を生かせる現場があると思います。
好奇心と向上心に溢れた方をお待ちしています。